ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

【ギラヴァンツ北九州観戦記】ミクスタ不敗伝説継続、エース輝くホーム3連勝。~5/14 2017年J3第8節VSガイナーレ鳥取戦~

こんにちは!
ついに即日ブログ更新が途絶えてしまった失意のぎらりょうです。

ひとつの終わりはひとつの始まり。

ということで次の試合からはまた即日更新やっていくから許してヒヤシンス。

 

てことで今回の試合!

ミクスタは謎の力に守られているのか、この日も快晴!

f:id:giraryo:20170515181400j:plain

 

f:id:giraryo:20170515181458j:plain

 

いやー、散々雨に泣かされてきた去年までとは大違いですね。

あ、屋根がないってことはもちろんですが、

何故か人気カードで雨が多かったんですよねこれまで。(磐田戦とか)

神は北九州に微笑んでいるのかもしれない・・・(大袈裟)

 

そんなサッカー日和での相手は元J2、ガイナーレ鳥取

ガイナーレ鳥取と言えば野人岡野こと岡野雅行さんが現役時代から関わり続け、

Jリーグの中でもトップクラスに選手との距離が近いスタジアムを持つ専スタ仲間!

そんな鳥取との対戦、なんと鳥取名物?の「すなば珈琲」さん出店!

よっしゃブログのネt貴重な機会だから絶対行こう!

そう思って起きたのがお昼12時・・・

まあでもまだまだ間に合うやろ!

そう思い現地に行ってきました!

f:id:giraryo:20170515183034j:plain

 

はい。

 

まあそういうこともあるから是非もないよネ!

てことで試合に移りましょうハイ。

 

 

1.攻撃的な入り、そして輝く地元のエース

さあ、早速試合へ。

絶好のサッカー日和にも恵まれ、両チームボルテージは最高潮へ。

f:id:giraryo:20170515184207j:plain

 

f:id:giraryo:20170515185133j:plain

 

流石鳥取さんも元J2。

今までで一番のアウェーサポーターの入りだったと思います。

そんな今回の試合、北九州はスタメンに変化が起きます。

まずはGK高橋選手。

前節でのケガにより長期離脱となった山岸選手に代わりに北九州のゴールを守ります。

次にFW水永選手。

素人目に見ても調子が良くないのかな・・・と心配だった小松選手に変わりスタメン。

持ち前の得点力に期待したい!
そしてスタメンからサブになった小松選手にも大きな刺激になると信じて!

f:id:giraryo:20170515191502j:plain

 

そして、キックオフ。

まずペースをつかんだのは北九州。

本日スタメン入りした水永選手に当ててそこからの連携で鳥取ゴールを目指します。

そしてこの戦術がハマります。

一番のキモ、水永選手のボールキープが強い。

ヘディングではしっかり味方選手の方向へ飛ばし、足元のボールはしっかり収めます。

その影響で攻撃にも力が入れられるのか、チャンスも次第と多くなります。

そしてもう一つ大きいのがサイドからのいい攻撃。

特に右サイド福森選手からのクロスがよく効きます。

攻撃的な福森選手の存在によって右サイドからの組み立てが増加。

その対応をするうちに左サイドが空き始め、そこに川島選手がダッシュ。

そうすることで両サイドからの波状攻撃が生まれていきます。

にしても福森選手のクロス、横から見てて本当にキレのあるいいクロスで好きです。

f:id:giraryo:20170515192728j:plain

 

そんな北九州ペースで進む試合、ついに動きます。

前半21分、左サイドでボールを受けた池元選手、そのままゴールへ向けて爆走!

そして遠いサイドへのシュートはそのままゴールネットを揺らす!

ギラヴァンツ北九州、地元エースのミクスタ三戦連続弾で先制!

f:id:giraryo:20170515193911j:plain

 

そしてこのゴールはDAZNのJ3週間ベストゴールに選ばれました!

 

追記:Jリーグ公式ハイライトからゴールシーン!

www.youtube.com

いやぁ、ラストパスの素早さがいい!

 

しかし、ここからは鳥取も目覚めます。

鋭いロングボールからの速攻が度々北九州ゴールを脅かします。

f:id:giraryo:20170515194207j:plain

 

特に危なかった場面が一つ。

クロスをパンチングで跳ね返したGK高橋選手、しかしそのボールは鳥取の選手へ。

キーパー不在のゴールへ蹴りこまれるボール。

それを防いだのはこちらも地元出身、最終ラインの防波堤でした。

刀根選手のナイスクリアにより最大の危機を脱します!

その後は両チーム一進一退。

f:id:giraryo:20170515195028j:plain

 

f:id:giraryo:20170515195338j:plain

 

流石元J2同士の対戦。

見ごたえのある試合が繰り広げられながら前半が終了。

明らかにチャンスの数が増えてきていることに、原田監督の戦術が浸透し始めている

事を実感します。

 

 

2.再び輝くエース、支える次世代の心臓

白熱の前半を終え、後半戦。

選手の交代はなし。

ホーム三連勝を願うサポーターの熱気も高まります。

f:id:giraryo:20170515201559j:plain

 

にしても黄色とワンポイントの赤色って本当見栄えいいですねぇ・・・!

そんな感じで改めて感動しつつ試合へ。

 

試合自体は再びギラヴァンツが主導権を握ります。

しかし鳥取も握られ続けるわけがなく、ガンガン反撃してきます。

それでもゴールの先には黄色に染まるゴール裏。

絶対に得点を挙げてほしい。

そんな思いを叶えてくれたふたり。

一人は今シーズンから加入したギラヴァンツ次世代の心臓。

f:id:giraryo:20170515202528j:plain

 

もう一人はやはり頼りになる北九州のエースストライカーでした。

f:id:giraryo:20170515202643j:plain

 

後半13分、左サイドに出されたボール、ゴールラインまであと1mもないところ、

茂平選手が最後まで食らいつき中央へクロス。

井上選手が潰れた先に待っていた背番号11がサポーターの待つゴールへ蹴りこみます。

池元選手の2点目が決まり、2-0!

ギラヴァンツ、追加点によりリードを広げました!

 

追記:こちらもJリーグ公式からゴール映像!

www.youtube.com

茂選手の最後まで食らいついたクロスでほぼ決まったゴール!

茂選手に0.5点あげたいくらいですw

 

その後は両者譲らず互角の展開へ。

f:id:giraryo:20170515203641j:plain

 

f:id:giraryo:20170515204145j:plain

 

f:id:giraryo:20170515204451j:plain

 

そして、後半もロスタイムへ。

僕がいたちょうど目の前でギラヴァンツのボールキープが始まります。

f:id:giraryo:20170515204851j:plain

 

実をいうと、僕って今までこういうボールキープあまり好きじゃなかったんです。

でも目の前でこのせめぎ合いを見て分かりました。

お も し ろ い !

ボールを取りたい側は複数人で囲んでまで必死にボールを奪いに行きます。

それをキープする側はほんの少しの隙を伺い相手に当ててボールを外に出したり

近くの味方にパスをする。

そんなやり取りを近くで見れたからこそ駆け引きの面白さに気づけました。

本当?と思う人はぜひ近くで見てみてください、新しい見方を得られます!

 

そしてボールキープが成功し、ついに試合終了のホイッスル!

ギラヴァンツ北九州、これでホーム負けなし三連勝を飾りました!

 

追記:Jリーグ公式ハイライト!
こちらはスタジアム音のみ!

www.youtube.com

改めてハイライトで見てみると、チャンスになったシーンってほとんどが

ワンタッチプレー、 それもかなりのスピード感を持ったプレーが最終的な

チャンスにつながっているように見えますね。

この形はこれまで天皇杯などでも少しずつ見えていた形なので、

いよいよ定着が始まっているのかもしれません!

 

 

3.日々進化し続けるミクスタ

今季最高ではないかと思える試合内容で勝利したギラヴァンツ

試合後はもはや恒例となりました勝利のジャンプ!

f:id:giraryo:20170515205640j:plain

 

f:id:giraryo:20170515205822j:plain

 

いやー、やっぱりこの瞬間がすごく好きなんです。

そしてそれを迎えるサポーターも笑顔。

f:id:giraryo:20170515210153j:plain

 

勝利というものは本当にいい!

しかし、ここから新たなミクスタの進化が始まりました。

その進化を目にした僕は思わずツイート。

その時の興奮をぜひ想像していただければ幸いです。笑

 

 

いや、本当にうれしかったんです。

ちょうど前回の試合でA席ではハイタッチができるってことが話題になってました。

それをしっかりクラブの人が見つけたのか、

今回は何とB席からスタジアムを一周するというファンサービス!

試合中ナイスプレーを見せてくれた福森選手には

「ナイスクロスでした!」

と声をかけることが出来ました。

 

 これって、実はとても大きいことじゃないのかなぁと思います。

僕らサポーターからしたら好きな選手、活躍した選手に直接感想を送れるチャンス。

そして選手たちにとってもファンという存在をしっかり認識できる機会。

このファンサービスがサポーター、そして選手のレベルがさらに上がる

とてつもなくいい企画になるんじゃないかと期待してます。

だからみなさん、ぜひハイタッチの時には声をかけましょう!

ワンプレーでも記憶に残るものがあったら絶対伝えてみるといいと思います!

その一言がその選手の成長のきっかけになるかもしれないんですから!

 

そんな感じでこのミクスタというスタジアムのレベルがさらに一つ上がった光景を

最後に載せて、今回の記事を終わります!

それでは、また次のホームでお会いしましょう!

f:id:giraryo:20170515211537j:plain

 

PS.約一年超更新止まっております、

ゆっくり監督ギラヴァンツ有名にしたい。」

ついに近日最新話の投稿めどがつきました!

もう少々お待ちくださいませー!

広告を非表示にする