ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

【8/26更新!】実際に行ったところだけ!小倉駅周辺の美味しいご飯をご紹介。【保存版・随時更新!】

こんにちは、ぎらりょうです!
突然ですが、北九州・小倉に来たらこれを食べないと!というお店、

皆さんは何か出てきましたか?
特にサッカーやイベントで小倉周辺に来られる方も多いと思いますが、

中々すぐには出ないんじゃないかと思います(僕がそうでしたハイ)

そ・こ・で!

今回は小倉駅周辺のおいしいご飯が食べられるお店を紹介したいと思います。

なお今回紹介するお店、

すべて自分が実際に食べたお店だけにしました!

自分で食べなきゃ紹介なんてできないですからね!

てことで早速紹介開始っっっ!

 

【お好み焼き いしん】さん

f:id:giraryo:20170730112129j:plain

 

小倉と言えば様々な「日本初」が多い街ですが、その中でも料理の面を見ると

「焼うどん」

これが日本で初めてつくられた街なんだそうです。

そんな小倉には何店舗も焼うどんを取り扱うお店がありますが、

個人的にとてもおすすめなのがこのお店。

甘辛いソースと若松産キャベツの最高の逸品が楽しめるこの一品は

北九州地域の様々なイベントでも引っ張りだこの人気ぶり!

 

「北九州に来たし名物を食べないとな!」

 

そう思われるならば絶対に行って損しないいいお店です!

f:id:giraryo:20171015115244j:plain

www.okonomiyaki-ishin.com

〒802-0006

福岡県 北九州市小倉北区 魚町3丁目2−20 三木屋ビルBF-1

Google マップ

 

 

【小倉おばん菜 玉乃井】さん

f:id:giraryo:20170730112202j:plain

 

続いてはこちらのお店。

 

「腹が、減った・・・」(三度さがるカメラ位置)

 

そんな某ゴローさんのようにふらりと入ったら最高のお店だった。

そんな体験ができるのがこのお店です。

何がいいかと言えば、まずは選べる組み合わせの豊富さ!
写真のようにひとつのお皿に4つほどのおかず達。

刺身とサラダは確定ですが、

それ以外はいろんな種類のおかずから2品をチョイスします。

これがまた最高で、どのメニューも本当においしい。

個人的には豚ナスみそ焼?だったかな?これが絶品。

「えー、私優柔不断で選べないー(キャピッ」

 

っていう女子を心に飼っている諸兄、ご安心を。

追加料金250円を払えばおかずを増やすことも可能だっっっ!

更にはご飯はおかわり自由気前がいい。

もちろんそのごはんもふっくら炊きあがっていてこれだけでも美味しいくらい。

そして極めつけはお味噌汁!
でも、これは実際に食べて感動を味わってほしいからあえて書きません。笑

まさに地元民御用達の地域に根差した名店です!

www.uo-sun.or.jp

Google マップ

※日曜・祝日休み 

 

【とりかつ丼の黒兵衛】さん

f:id:giraryo:20170730112235j:plain

 

続いてはこのお店。

小倉の台所、旦過市場

そのレトロさは昭和の面影がとてもよく残りつつ賑わいもあるという希少さ。

そんな市場のちょっと奥、少し小さめのお店に絶品はありました。

精肉店直営のこのお店、まあまずは肉がいい!
本当にプルプルとしたお肉がしっかりサクサクに揚がった衣と合わさり最強。

しかも値段が安い。

大盛りを頼んでも700円いかない安さ。ヤバい(万能語)

北九州人の胃を満足させてきた旦過市場のとりかつ丼、おすすめです。

〒802-0006

福岡県 北九州市小倉北区 魚町4-1-37

Google マップ

 

※なお、市場内にあるので割と日曜は休み。。。
 そんな時はリバーウォーク店へ!
〒803-0812

福岡県 北九州市小倉北区 室町1-1-1 リバーウォーク北九州 4F

Google マップ

 

【手づくりハンバーグ ラルコーン】さん

f:id:giraryo:20170730112255j:plain

 

お次はこちら。

和食もいいけど洋食も食べたいよなぁ!

そんなあなたにはコチラ。

写真で分かる、お肉の山。

個人的に小倉でハンバーグを食べたいと思った時のベストチョイス。

ハンバーグだけでもかなりの種類があり、量も様々。

そしてライスはおかわり自由。分かってるううううう!

この厚みのあるハンバーグを切った時に出てくる肉汁の滝はぜひ生で見よう!

洋食をお腹いっぱい食べたいなら外せないお店です!

f:id:giraryo:20171015115345j:plain

xn--nckf1a4c0bg8vrcd.com

〒802-0006

福岡県 北九州市小倉北区 魚町2丁目3−2 2階

Google マップ

 

【中華料理 娘娘】さん

f:id:giraryo:20170730112257j:plain

 

お次はこちら。

 

俺は!
漢飯を!
食べたいんだよ!

 

そんな方へ送る小倉のthe・漢飯。

お店の名前でいかがわしいことを考えた諸兄、おとなしく手を挙げてね。

お店の外観は本当に昔から続く街の中華屋さんって感じ。

そして中も漢達が肩を寄せ合いカウンターで食べ合うという漢っぷり。

そんなお店では650円でラーメンとこの肉焼き飯がつくのです。

ラーメンは懐かしささえ感じられる安定の美味しさ。

しかし、漢たる所以はその肉にあり。

濃い味付けをされた肉達はご飯の消費を加速させるっっっ!
その消費欲をこの焼き飯達がやさしく包み込むっっっ!
極めつけはラーメンのスープ、少しあっさり目の味がラストを飾るっっっ!
もう本当にこんな安さでいいのかってくらいの美味しさ。

そして一度食べるとまた食べたくなってしまう謎の中毒性。

店長さん何も入れてないですよね!?

北九州に住民票を移す覚悟のある者はぜひ行きましょう。

f:id:giraryo:20171015115439j:plain

〒802-0002

福岡県 北九州市小倉北区 京町1丁目6−25

Google マップ

 

【天ぷら定食 ふじしま】さん

f:id:giraryo:20170528234614j:plain

 

次はこちら。

the漢飯第二弾。

「地下天」の愛称でも親しまれている地元民行きつけのお店。

地下への階段を下りると早速レジが。

そこで注文を言えばそのまま会計、あとは待つだけ。

と言っても回転が速く、あっという間にご飯にありつけます。

しかもごはん大盛りでも630円、これまた財布にお優しい。

天ぷらも揚げたてサクサクで漬物も美味。

そしてここもお味噌汁がいい。

小倉味噌汁名店会。

割と並んでることが多いですけど回転も速いんで意外とすぐ食べられたり。

地元民が愛するお店、ぜひいきまっしょい!

f:id:giraryo:20171015115518j:plain

〒802-0002

福岡県 北九州市小倉北区 京町2丁目1−15 三徳ビルB1階

Google マップ

 

【サンタクロース亭】さん

f:id:giraryo:20170730112309j:plain

 

カツカレーは飲み物連合会会員の皆様、お待たせしました。

小倉でカツカレーをとにかくたらふく食べたい、

そんな願いを叶えるお店がありました。

写真にそびえる二つのカツ山。

これでもまだゴジラで言えば第三形態ですハイ。

最高3枚のカツが乗せられるカツカレー愛好者のオアシス。

しかも3枚乗せでも値段は1,250円。マジか。

もちろん味は良し。

カレーは飲み物という命題を証明できるほどサクサク食べられます。

お店のサイトを見ても分かる拘りっぷり、ぜひご賞味くださいまし!

santaclaustei.com

〒802-0005

福岡県 北九州市小倉北区 堺町1丁目9−22

Google マップ

※日曜・祝日休み

 

資さんうどん】さん

f:id:giraryo:20170730112331j:plain

 

お  ま  た  せ

い  つ  も  の

お  約  束

な ん か 書 い と け

 

ようやく登場、北九州の顔。

ここを紹介しないわけにはいかない、ド定番のお店ですな。

24時間365日いつでも食べられるという地元グルメを食べたい方への救世主。

それが資さんうどんです。

少し柔らかめの麺にうどんの汁がよく絡む、本当に安心する味。

名物肉ゴボ天うどんはそんな麺と汁の相性を肉の出汁がさらに加速させ、

それを吸ったゴボ天が

 約束された勝利の剣

エ ス カ リ バ ー

となる、本当に相性最高の逸品です。

 

だが。

だがしかし。

資さんうどんはそれだけじゃない。

 

f:id:giraryo:20170730112341j:plain

 

実はカツカレーも旨い。

チキンカツ丼はマヨラー歓喜のマヨネーズ付き。(ボトル)

冬は安価で腹一杯になる豚汁ライス。

極めつけは最高の糖分をあなたに、ぼた餅。

 

うどんだけではない、様々な種類の味をいつでも楽しめる資さん、

やはり北九州に来たら一度は味わってほしいです!

f:id:giraryo:20171015115601j:plain

資さんうどん

〒802-0006

福岡県 北九州市小倉北区 魚町2丁目2−6−1

Google マップ

 

【マチアソビカフェ】さん‹8/26更新!›

f:id:giraryo:20170826105542j:plain

 

小倉駅すぐそばにあるオタクの聖地、あるあるcity

ここの駅直通、二階にあるカフェがここ、マチアソビカフェ。

運営はなんとアニメ会社

空の境界』や『Fate/staynight UBW』、最近は『活撃!刀剣乱舞』など

クオリティの高い作品を世に放つufotableさん。

ということでアニメとのコラボカフェも盛んに行われていますが、

実は通常メニューがかなり美味しいんです。

特に写真にある『焼きカレー』、これがかなり美味しい!

しかもカフェなのに(偏見)量が多い!

北九州に来たけど門司港まで行く時間がない・・・

でも焼きカレーを食べてみたい・・・

そんなあなたにはおススメのとっておきのカフェです!

 

何よりうれしいのが

 ・おひとり様でも全然大丈夫!

 ・無料Wi-Fi完備!

というところ!

歩き続けて疲れた・・・ちょっとゆったりしたい。

そんな時もぜひ行ってみてください!

f:id:giraryo:20171015115654j:plain

マチ★アソビCAFE

〒802-0001

福岡県 北九州市小倉北区 浅野2丁目14−5

Google マップ

 

 

ということでどうだったでしょうか。

行きたいお店はありました?

せっかくいろんな目的で遠くへ行くんです。

それならぜひその地域で愛される食べ物を食べていってほしい。

そんな感じのことを思って書いたこの記事、

今後も随時更新していきます!

この記事を見てぜひ小倉にお越しくださいまし!

広告を非表示にする