ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ぎらりょうの楽屋にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

まさに今!ギラヴァンツ北九州を応援する絶好のタイミングである3つの理由。

こんばんは!
この記事を開いたということは、

ほんの少しでもギラヴァンツ北九州

興味を持ってくれている方だと思います。

 

だけど、ギラヴァンツって弱いよね??

 

Jリーグの三軍??

えっ、じゃあいいや・・・

 

はい、ちょっとお待ちを。

実はこのタイミングでこの記事を見た貴方、

とても運がいい。

 

なぜなら今こそ、ギラヴァンツ北九州

応援するのに最高のタイミングなんです!!

 

でも三軍で最下位だったんでしょ??

 

サッカー興味ないし・・・

 

うんうん、分かります。

でも、それで離れちゃうのはもったいない。

今から3つの理由をお伝えします。

そこから何か一つでもピン!!と来たら。

ならばぜひ一度スタジアムに行きましょ。

もしかしたら貴方の世界を広げるきっかけに

なるかもしれません。

f:id:giraryo:20190309233624j:plain

ではここまで見てくださった皆様のために。

3つの理由を、お話します。

 

 

1.今はドン底!!

ひとつめ。

おいぎらりょう、本当に布教する気ある??

いやいや、これ重要なんです。

 

我らギラヴァンツ北九州

ほんの数年前まで日本サッカー最高峰、

J1リーグに行く争いの中にいるくらい

強かったんです。

そんな流れもあり、北九州市の中心地である

小倉駅の北口徒歩5分に新しいスタジアム!

f:id:giraryo:20180325124045j:plain

──そんな熱狂の日々が、急に変わる。

新スタジアム完成直前、まさかのJ2最下位。

それも前年7位からの大失速。

まさかの事態に、サポーターも愕然。

 

──なんとしても、戻らねば。

そう意識したJ3一年目。

ホームでは勝てる。

でも、相手のフィールドで勝てない。

そんな日々が続き、タイムアップ。

終わってみればJ3の9位。

 

──今年こそ、今年こそ。

実績のある監督の招聘、有力選手の獲得。

流石に今年は上がらないと。

結果、J3最下位。

天皇杯では大学チームに敗北し、県予選敗退。

もうどうすればいいのか。

先が全く見えなくなった2018年。

 

おい、本当にこれ応援記事か????

 

大丈夫、ここからサビです。

 

ギラヴァンツ北九州について知らなかった

方も、ここまででどれほど悲惨な状況か

少し理解できたと思います。

 

でも、だからこそ。

今がまさに正念場でありJリーグのドン底。

だからこそ、これからが楽しいんです。

 

何言ってんだこいつ。

 

そう思った方もいるでしょう。

そう、ドン底なんです、今。

ドン底なら、ここから先は全て上。

燃えるじゃないですか。

少年漫画も真っ青のアツい展開なんです。

 

マンガで言えば、ライバルに負けて失意の

主人公、そんな彼に救世主が。

ちょうど今年が、その回なんです。

 

その救世主こそ今年から監督の小林伸二監督。

www.giravanz.jp

監督として4度のJ1昇格を達成する

「昇格請負人」という異名がぴったりの

経歴の持ち主。

そのうち3度は初昇格、残る一度は名門を

復活させる昇格。

そんな監督にクラブは全権を委任する形で

チームを託しました。

それに合わせてか、新入団選手も大学や

高校で活躍した選手が多く入団。

ベテラン選手の活躍と期待の若手を育成で

数年単位での未来図が描かれ始めました。

 

まさに少年漫画の修業編。

ここから上にのし上がるカタルシス

最高に楽しめるのはまさに今年からです!!

 

2.あの球団の追体験が出来る!

この流れから2つ目の理由を。

あれこの流れ、どこか覚えがあるような。

そんなことを思った福岡県民、朗報です。

そう、まさにホークスの軌跡をなぞるかの

ような流れなんです。

球団移転、福岡ドーム完成も成績が低迷。

嫌な事件もあったホークス、

その後王貞治はじめ優秀なコーチ陣により

数々の名選手が生まれ、そして頂点へと

上り詰めたサクセスストーリーを初めから

見ることができる大チャンスの1年なのです。

 

井口・松中・城島・小久保の超火力。

斉藤・杉内・和田・新垣などの大黒柱。

生え抜き選手がどんどん活躍していった

あの熱狂を今度は北九州で楽しめるかも

しれません!
(にしても今見てもこのメンバー凄いな)

 

ギラヴァンツ北九州もこの下地はあるんです。

前述した新卒選手たちはもちのろんですが、

前々から所属している選手もアツい。

(こっから僕の好きな選手の推し文)

まずトリックスターの体現者、川島大地選手

f:id:giraryo:20190309232845j:plain

まずイケメン、カッコいい。

そしてプレーがお洒落。

堅守速攻がメインだったこのチームの中で

貴重な技術メインの選手。

彼のプレーはぜひ目の前で見てもらいたい!

そう自信を持ってお勧めできる選手です。

 

次に行橋が生んだ守護神、中山開帆選手

f:id:giraryo:20190309232913j:plain

まずイケメン、カッコいい(天丼)

現在チームには去年の大部分をスタメンで

出場した高橋拓也選手というGKがいます。

しかし、中山選手は昨年の終盤から

スタメンに選ばれ始め、今年はなんと

背番号1を任せられることとなりました。

彼の持ち味は186cmという恵まれた体格。

彼の大きさは最後の砦としてたくましさを

感じさせます。

そんな彼、昨年引退した山岸範宏さんという

川口さん・楢崎さんと同時期にJの第一線で

活躍した大GKのひとりである方から

様々なことを吸収していると感じてました。

大ベテランから薫陶を受けた若手GKの成長、

こんなに燃える展開を引っ提げて今年に臨む

中山選手に要注目です!!

 

そして最後に。

彼を紹介しないわけにはいかないです。

北九州のスター、池元友樹選手。

f:id:giraryo:20190309233542j:plain

まずはイケm(以下略)

北九州で生まれ、名門東福岡高校で活躍。

卒業後すぐになんとアルゼンチンのクラブで

キャリアを始めます。

帰国後はギラヴァンツ北九州の前身、

ニューウェーブ北九州に入団。

26試合27ゴールという1試合1ゴール超の

活躍でチームを牽引。

その後柏レイソルFC岐阜横浜FC

数々のクラブを渡り歩き、再び北九州へ。

J2在籍時も中心選手としてチームを牽引。

その活躍が認められJ1昇格の松本山雅へ。

そしてJ3に沈んだチームにおいても

献身的なプレーでサポーターの心を

掴み続ける、まさに北九州の顔。

彼もまたマンガのような経歴の選手ですが、

実際にプレーを見たら貴方も虜です。

ぜひスタジアムで虜になってください!

 

3.“非日常”を楽しめる!

そして最後に推したい理由がこれ。

これって今なの?

今なんです。

だって明日開幕だもの。

 

普段、外で叫びますか?

叫ぶって方、職質に気を付けてね。

野球を見る人は分かるはず、

スタジアムという場所は普段できないことを

全力で楽しめる場所なんです。

綺麗な青空、もしくは満天の星空の元で飲む

ビールの美味さ、そして酔いが起こす

普段以上の興奮、そして失望と歓喜

f:id:giraryo:20190309234031j:plain

これは実際に体験したらもう病み付きに

なってしまうかもしれないです。

 

もちろん酔いだけじゃないです。

最前列に座って選手がぶつかり合う生の音を

聞くのも一興。

スタンド最上部からサッカーの戦術を考える

こともまた一興。

ゴール裏で声の限り叫び、飛び跳ね、選手を

後押しするのもまたよき。

 

スタジアムという場所では本当に様々な

楽しみ方が待っています。

そしてゴールが決まり、試合に勝ったとき。

心の底から喜びを表していい場所。

それこそがスタジアムなんです。

f:id:giraryo:20180922153404j:plain

サッカーは詳しくなくていい。

ゴールに近いときだけ盛り上がったっていい。

友達とスタンドで飲み食いして、盛り上がる

ところだけつまみ食いだっていいんです。

少なくともギラヴァンツ北九州のスタジアム

ではその楽しみ方が出来ます。

変わり映えしない、そんな日常に飽きたら。

いつでもスタジアムの門をくぐっておいで。

僕は大歓迎です!!!!!

 

長々と書いてきましたが、最後にこれだけ。

今現時点でギラヴァンツ北九州

良いイメージを持てていない方も多いと

思います。

でも、これでも7年目のサポーター歴。

そんな自分が今年は違う年になるだろう。

そう期待できる流れがあります。

だからこそ衝動的にこの記事を書きました。

 

もし、この内容で1か所でも。

何かが心に触れる部分があれば。

ぜひ一緒にスタジアムで楽しみましょう。

明日、3/10(日)14:00。

これから始まるサクセスストーリーの始まり

を一緒に見届けましょう。

 

では、次はスタジアムで!!!!!