ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

【10/10まで】プリンセス・プリンシパルが最高なので布教したい。【無料放送中!】

こんにちは、ぎらりょうです( ゚д゚ )

 

普段はサッカー観戦の記事が多いこのブログ、

久々にそれ以外のことも書きたいと思っていた

ところに飛び込んできたのがこの作品。

 

Fateや活撃・刀剣乱舞メイドインアビスなど

力作、人気作が顔を並べた2017年夏アニメ。

その中でもオリジナル作品として出たのがこの

プリンセス・プリンシパル

プリンセス・プリンシパル II (特装限定版) [Blu-ray]

www.pripri-anime.jp

 

舞台は19世紀末。

紛争により巨大な壁で国交が断絶されたロンドン

を舞台に、お嬢様学校の女子高生を装ったスパイ

活動を行う5人の活躍を描いたスパイ物語。

 

この設定を見ると

「なんだ、美少女モノアニメかぁ」

と思う方もいるでしょう。

僕も最初その口でして、初めはチェックしては

いなかったんです。

 

ただ、一度ニコニコ動画にて

【1話から7話まで無料放送!】

という企画がありまして、その時に初めて視聴。

 

そして、ハマりました。(即落ち2コマ)

 

まずはとにかくストーリーの作り込みがすごい。

ストーリーは基本的に一話完結。

しかしその30分に練り込まれた伏線は凄まじく

よくぞ30分にまとめ上げた!と感動するくらい

綺麗なストーリーとなっています。

そのような思いをさせる功労者が伏線の存在。

一見何気ないシーンであったり台詞、1カット。

その中に詰め込まれた結末への道筋。

ニクいのが分かりやすい伏線とスパイモノらしく

‹カモフラージュ›された伏線。

この両方が備わっていることで一度目の鑑賞でも

楽しめつつ、二度目の鑑賞では新しい部分が

見えてくる。

そんな作りになっています。

 

次に魅力的なキャラ達。

f:id:giraryo:20170930102924p:plain

ミステリアスであり、ずば抜けた優秀さを持つ

主人公、アンジェ。

 

f:id:giraryo:20170930102954p:plain

王国のプリンセスにもかかわらず、スパイとして

活動をする優しい笑顔と対照に謎が多い人物、

プリンセスことシャーロット。

 

f:id:giraryo:20170930103025p:plain

チーム最年長であり、みんなの良きアネゴ。

車の運転と色仕掛けに長けた人情家、ドロシー。

 

f:id:giraryo:20170930103105p:plain

プリンセスのためなら何でもやります!(ん?)

かわいいキャラと裏腹に暗い過去を持つ、

声真似なら誰にも負けないベアトリス。

 

f:id:giraryo:20170930103145p:plain

小柄な体、それをものともしない剣術の達人。

遥か彼方の東方から参った、武力担当ちせ。

 

それぞれ違った個性を持つこの5人のチームが

活躍するお話がストーリーの基礎となります。

そしてもちろん、それぞれをメインに据えた回が

しっかり用意されています。

アンジェは基本全話、特に8話が詳しいですね。

プリンセスは2話と8話。単体でも神回なのに

二つを見ると、もう、すごい。(語彙力臨終)

ドロシー好きのみんな、6話と10話は必見!

ベアトは3話でいろいろ分かります。

そしてちせは5話。戦闘シーンが神、脚本も神。

と言っても、全話にみんなのエピソードが入って

いるのでクローズアップされた回以外も見ると、

さらにキャラクターの良さが出てきます。

結論:全話見よう。

 

そしていわゆる「サブキャラクター」にも素敵な

キャラクターがたくさん。

f:id:giraryo:20170930105000p:plain

f:id:giraryo:20170930105011p:plain

f:id:giraryo:20170930105009p:plain

f:id:giraryo:20170930105012p:plain

f:id:giraryo:20170930105014p:plain

それぞれにしっかりと活躍(?)の機会があるため、

意外とサブキャラにも愛着が沸きます。

個人的には2枚目のフランキーというキャラ、

5枚目の委員長と呼ばれるキャラが好きですね!

 

更に大きいのはBGMの存在。

BGM担当はあの梶浦由記さん。

Fate/Zero』や『ソードアート・オンライン』、

魔法少女まどか☆マギカ』などのアニメ、

また人気音楽グループ『Karafina』プロデュース

など数多くの人気作に携わる梶浦由記さんの世界

がミステリアスなこの作品にピッタリマッチ!!

サックスを主体としたオトナな雰囲気の曲や

ピアノが響くしっとりした曲等、最高の雰囲気を

映像とともに作ってくれます!

 

他にもスチームパンクの世界観を見事に表した

デザインや、最近は『ガールズ&パンツァー』が

有名な音響の岩浪美和さんの素晴らしいお仕事、

ベアトの可愛さなど、語りたいポイントは沢山

あるのですが、やはり一度見た方がはやい。

まず、一話を見よう。

全ての魅力が詰まってます。

多分歯止めが効かなくなる。

そしてハマったらそのまま見続けましょう。

素晴らしいストーリーが盛りだくさんです。

 

じゃあどうやったら見られるか。

まずはニコニコ動画へ。

ch.nicovideo.jp

10/10まで全12話が現在無料放送されています。

ただし注意なのはコメントつきなので割と多く

ネタバレが流れます。

一回目の視聴ではコメントを消して見ることを

おススメします!

そこでハマれば後はブルーレイやサントラが

一生あなたのそばでプリプリを見せてくれます。

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック

 

沢山アニメを見てきた人も、アニメは初心者、

という人にもおススメできるこのアニメ。

ぜひともこの記事からプリプリの世界へ

来てもらえたら、本当にうれしいです。

 

と、いうことで最後にお約束。(ノルマ強奪)

みんなも見よう!(集中線)

広告を非表示にする