ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ぎらりょうの楽屋にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

【2021年2月11日】プリンセス・プリンシパルが最高なので布教したい。【劇場版公開!】

【速報】

プリンセス・プリンシパル

2021年2月11日より劇場版公開!
しかも全六章!!


まさかの展開にびっくり中です!w

みんなも(TVシリーズを見て)見よう!

 

こんにちは、ぎらりょうです( ゚д゚ )

 

普段はサッカー観戦の記事が多いこのブログ、

久々にそれ以外のことも書きたいと思っていた

ところに飛び込んできたのがこの作品。

 

Fateや活撃・刀剣乱舞メイドインアビスなど

力作、人気作が顔を並べた2017年夏アニメ。

その中でもオリジナル作品として出たのがこの

プリンセス・プリンシパル

プリンセス・プリンシパル II (特装限定版) [Blu-ray]

www.pripri-anime.jp

 

舞台は19世紀末。

紛争により巨大な壁で国交が断絶された

ロンドンを舞台に、お嬢様学校の生徒を

装ったスパイ活動を行う5人の活躍を

描いたスパイ物語。

 

この設定を見ると

「なんだ、美少女モノアニメかぁ」

と思う方もいるでしょう。

僕も最初その口でして、

最初はチェックしていませんでした。

 

ただ、一度ニコニコ動画にて

【1話から7話まで無料放送!】

という企画があり、そこで初めて視聴。

 

そして、ハマりました。(即落ち2コマ)

 

とにかくストーリーの作り込みがすごい。

ストーリーは基本的に一話完結。

その30分に練り込まれた伏線は凄まじく

よくぞ30分にまとめた!と感動するくらい

綺麗なストーリーとなっています。

 

その思いをさせる功労者が伏線の存在。

何気ないシーンであったり台詞、1カット。

その中に詰め込まれた結末への道筋。

ニクいのが分かりやすい伏線に加え、

スパイモノらしく

‹カモフラージュ›

された伏線。

この両方が備わっていることで

一度目の鑑賞でも楽しめつつ、

二度目の鑑賞では新しい部分が

見えてくる。

そんな作りになっています。

 

次に魅力的なキャラ達。

f:id:giraryo:20170930102924p:plain

ミステリアスであり、ずば抜けた優秀さを持つ

主人公、アンジェ。

 

f:id:giraryo:20170930102954p:plain

王国のプリンセスにもかかわらず、

スパイとして活動をする

優しい笑顔と対照に謎が多い人物、

プリンセスことシャーロット。

 

f:id:giraryo:20170930103025p:plain

チーム最年長であり、みんなの良きアネゴ。

車の運転と色仕掛けに長けた人情家、

ドロシー。

 

f:id:giraryo:20170930103105p:plain

プリンセスのためなら何でもやります!

かわいいキャラと裏腹に暗い過去を持つ、

声真似なら誰にも負けないベアトリス。

 

f:id:giraryo:20170930103145p:plain

小柄な体、それをものともしない剣術の達人。

遥か彼方の東方から参上、武力担当ちせ。

 

それぞれ違った個性を持つこの5人のチームが

活躍するお話がストーリーの基礎となります。

もちろん、それぞれをメインに据えた回が

しっかり用意されています。

 

アンジェは基本全話、特に8話が詳しい。

プリンセスは2話と8話。

単体でも神回なのに二つを見ると、

もう、すごい。(語彙力臨終)

ドロシー好きのみんな、6話と10話は必見!

ベアトは3話でいろいろ分かります。

そしてちせは5話。

戦闘シーンが神、脚本も神。

 

といっても各話みんなのエピソードが

入っているのでクローズアップされた

回以外も見ると、さらにキャラクターの

良さが出てきます。

結論:全話見よう。

 

そして所謂「サブキャラクター」にも素敵な

キャラクターがたくさん。

f:id:giraryo:20170930105000p:plain

f:id:giraryo:20170930105011p:plain

f:id:giraryo:20170930105009p:plain

f:id:giraryo:20170930105012p:plain

f:id:giraryo:20170930105014p:plain

それぞれに活躍(?)の機会があるため、

意外とサブキャラにも愛着が沸きます。

個人的には2枚目のフランキーというキャラ、

5枚目の委員長と呼ばれるキャラが好き!

 

更に大きいのはBGMの存在。

BGM担当はあの梶浦由記さん。

Fate/Zero』や

ソードアート・オンライン』、

魔法少女まどか☆マギカ』などのアニメ、

また人気音楽グループ

『Karafina』プロデュースなど、

数多くの人気作に携わる梶浦由記さんが

作り出す空気はミステリアスな

この作品にピッタリ!!

サックスを主体とした大人な雰囲気の曲や

ピアノが響くしっとりした曲等、

最高の雰囲気を演出します。

 

他にもスチームパンクの世界観を

見事に表したデザインや、

最近は『ガールズ&パンツァー』が

有名な音響の岩浪美和さんの

素晴らしいお仕事、

ベアトの可愛さなど、

語りたいポイントは沢山あるのですが、

やはり一度見た方がはやい。

まず、一話を見よう。

全ての魅力が詰まってます。

多分歯止めが効かなくなる。

そしてハマったらそのまま見続けましょう。

素晴らしいストーリーが盛りだくさんです。

 

じゃあどうやったら見られるか。

www.nicovideo.jp

ニコニコ・もしくはAmazonで200円弱課金すれば見られます。

劇場版公開時にまた全話公開があるかもですが、すぐに知りたいなら1話だけでもレンタルが一番早いでしょう。

 

ただしニコニコで注意なのはコメントつきなので割と多くネタバレが流れます。

一回目の視聴ではコメントを消して見ることをおススメします!

そこでハマれば後はブルーレイやサントラが一生貴方の傍でプリプリを見せてくれます。

沢山アニメを見てきた人も、

アニメは初心者、という人にも

おススメできるこのアニメ。

ぜひともこの記事からプリプリの世界へ

来てもらえたら、本当にうれしいです。

 

と、いうことで最後にお約束。

みんなも見よう!(集中線)