ゆっくり監督ギラヴァンツPの徒然にっき。

ぎらりょうの楽屋にっき。

ニコニコ動画で投稿中、【ゆっくり監督はギラヴァンツを有名にしたい】の投稿者が動画作成の裏話から好きな話まで何でも徒然なときに綴ります。

【ギラヴァンツ北九州観戦記】本山雅志と福田俊介、帰ってきた男たちの躍動。~10/1 2017年J3第23節VS SC相模原戦~

こんばんは、ぎらりょうです!

先週はすまんかった!

実家の法事という理由は流石に断れなかった!

 

ということで今節からレビュー復帰!

そして今日はテンション高め!

だって久々の勝利だもの!

それに嬉しいことが本当にたくさんありました。

そんなこともちょいちょい触れつつ、

早速今日の試合を振り返っていきましょう!

 

 1.膠着を崩す一閃。

さあまずは試合前。

ひっさしぶりのデーゲームであることを

すっかり忘れ試合開始1時間半前に出発。

それでも練習前に着くんだから本当立地神か。

 

まあこんなニュースが目に入ったらそりゃ急ぐ。

f:id:giraryo:20171001222943j:plain

本山雅志選手、メンバー入り!

今シーズン今までケガで出場できなかった、

チーム1の大きな経験を持つ選手の復帰は

北九州にとって確実に大きいはず!

そして忘れてはいけないもう一人。

f:id:giraryo:20171001223018j:plain

福田俊介選手、今シーズン初スタメン!

福田選手も前年加入してくれたことで崩壊ぎみの

守備を再構築してくれた重要な選手。

そんな選手が2連敗という苦しい状況で

戻ってきてくれたのは本当に大きい。

そしてそして。

f:id:giraryo:20171001223057j:plain

ええ、まさか本当に見られるとは。

元日本代表、長年ゴールを守り続けた守護神。

川口能活選手、SC相模原スタメン。

ちなみに北九州はおなじみ山岸選手(元浦和)、

FWに平井将生選手(元G大阪)。

そしてベンチには本山雅志選手(元鹿島)。

本当にJ3の試合なのか今日は。

こんな豪華な試合を感動のうちに見られるのは

長年Jリーグを見続けたからこそのご褒美?笑

とにかくスタジアムまでの道のりは興奮続き。

 

もちろん僕だけじゃなく、みなさんも同じ思い

だったようで、メンバー発表時に本山選手の

名前が呼ばれたとき、スタジアムは大歓声。

それだけ期待度が高い選手であることは

言うまでもありませんね!

そしていよいよ試合開始。

 

f:id:giraryo:20171001223147j:plain

と言っても前半の大半はどっちつかずの展開。

なかなか両チーム決定機を作れず、時間だけが

刻々と過ぎていきます。

途中課題の後方でのボールロストにより

ピンチを迎えますが、それはどうにか防ぐ。

双方ともうまくいかないプレイに焦りの色が。

f:id:giraryo:20171001223513j:plain

 

そんな状況を変えるプレイがあるんです。

それこそ、フリーキック

悪い流れをリセット(最近流行ってるね!)し、

もう一度新しく立ち上げる。

場所によってはそのままチャンスや決定機を作る。

そんなプレイを前半終了間際、ゴール前で得ます。

 

キッカーは内藤洋平選手。

試合後、他の選手との取り合いになったと裏話を

笑って語ってくれたそのプレイで試合が動きます。

 

綺麗に壁の上を抜けたボールは、川口選手の手の

少し先を通り、ゴールを揺らしました。

www.youtube.com

f:id:giraryo:20171001223426j:plain

内藤選手の最高のフリーキックで、北九州先制!

そのまま前半を終えるいい流れで後半を迎えます。

 

 

 2.待望の2つのゴール。

いい流れからの後半。

とは言いつつもまだリードは1点。

これまで2連敗をしている流れなので、まだまだ

点が欲しいところ。

 

そう思っていた時にやってくれるのは、

やはりストライカーという仕事ができる人ですね。

長くスタメンから遠のき、本当に久しぶりの登場。

ですがJ1ガンバ大阪で積み上げた得点への嗅覚、

それは衰えていなかったのだと思います。

 

ボールのバウンドを後ろに逸らしてしまう相模原

の隙を見逃さなかった池元選手、そしてその瞬間

空いたスペースへ走り込んだ平井選手。

そこへ出るパス、詰める相手DF、

そして冷静にかわした平井選手、

あとはゴールへ流し込むだけでした。

www.youtube.com

f:id:giraryo:20171001223634j:plain

本当に、本当に待った初ゴールで追加点!

平井選手の阿波踊りをようやく生で見ることが

できたのでそれだけでも本当満足です(゚∀゚)

 

さあそうなると流れはギラヴァンツへ。

普段なら割とバタバタしてしまう事もありますが

今回はしっかりつなぎつつチャンスを狙います。

f:id:giraryo:20171001224237j:plain

そして三度目の歓喜コーナーキックからでした。

右サイドからのコーナーキック

遠くのフォーサイドに走り込む、帰ってきた男。

ヘディングの威力はまさにゴールに突き刺さる、

という表現が的確なゴールでした。

www.youtube.com

f:id:giraryo:20171001223925j:plain

帰ってきたDF、福田俊介選手の初ゴール!

リードを3点に広め、試合を決定づけます。

そしていよいよその瞬間が。

 

 3.レジェンドの帰還。

リードも3点に広がり、観客が待つのは交代。

ついに復帰した彼がピッチで走る姿を見たい。

そう願ったサポーターも多いでしょう。

そして後半30分過ぎ、その時は来ました。

 

控え選手へ走るコーチ、歓声が上がるホームA席。

そこから会場全体へ期待の輪が広がっていきます。

プレイが途切れ、会場の空気が変わりました。

みんなが待ち望んだ彼は、交代時に深く頭を下げ、

ピッチに入りました。

f:id:giraryo:20171001205824j:plain

f:id:giraryo:20171001224039j:plain

f:id:giraryo:20171001224320j:plain

本山雅志選手、ついにミクスタのピッチに立つ。

待ち望んだ光景にスタジアムがゴールを決めた

あの瞬間のような盛り上がりを見せました。

色んな所から聞こえてくる

「おかえり本山選手!」

という声。

彼の存在がピッチだけでなく、スタジアム全体を

変える力を持つということを改めて知らしめます。

 

あとは無失点での勝利を目指すのみ。

そんな時頼りになるのがもう一人の帰ってきた男。

この試合、ゴールを含め僕が見た限り福田選手が

ヘディングで負けた回数はゼロ。

今まで北九州の弱い部分だった空中戦を戦える

彼の復帰が本当に大きいことをこの試合で改めて

実感しました。

 

 

そして最後までゴールを割らせることなく、

試合終了のホイッスルがスタジアムに響きました。

f:id:giraryo:20171001224130j:plain

ギラヴァンツ北九州、連敗を止める大きな一勝!

もちろん大量得点での勝利は嬉しいものですが、

何よりも今まで欠け続けていたピースがついに

揃い始めたことでの安心できる勝利。

まだまだJ2で戦ってきた選手で戻っていない

選手もいる中でのこの勝利は、チームにとって

本当に大きな意味をもたらしてくれるでしょう。

 

www.youtube.com

www.giravanz.jp

 

まだまだこれから。

ギラヴァンツ北九州は今後も期待と歓喜の瞬間を

僕たちに与えてくれるだろうという希望を胸に、

次の試合も楽しく見に行ける、

そう思える今日の一戦でした。

ではまた次の試合後にお会いしましょう!

f:id:giraryo:20171002210201j:plain